blog

2020/08/08 18:48

” Anglefield Fly Supplies ” =” アングルフィールド フライ サプライズ ” (以下AFS)のブログを立ち上げようと、突然、ふと思い立った次第です。当然、不定期だろうし、「フライのフィールド・テスト」を理由にサボり、いや、フィールドテストは欠かすことの出来ない業務です。絶対に業務です!(汗)

お暇な時にでも、読み進めて頂ければ幸いです。

まず初回に何を書きたいかと申しますと、” AFS " =” アングルフィールド フライ サプライズ ” と云う、この屋号の由縁、経緯?、決定理由?、まぁ、そのようなことをボチボチと語りたいなぁ...と。

AFSは、宮城県 角田(かくだ)市に所在しています。所在と言っても実店舗があるわけでもなく、看板だってあるわけも無し。自宅の一角にマテリアル保管倉庫兼、タイイングルーム兼、フライ写真撮影(超)プチ・スタジオ兼・・・ といつまで ” 兼 ” が続くのやら(笑)と、
まぁ、狭いスペースの中で、やらせてもらっております。友人には、”サティアン”なんて呼ばれています。僕はマテリアル収集が趣味(?)で、ついでにタイヤーをしているような...そんな感じかなぁ〜 いやいや、コマーシャルタイヤーが本業です!!(強く言っておきますw)

ミッジから、ドライ、ウェット、ストリーマー、チューブフライ、スイング系、スキャンディ系、一部ソルトパターン、カープ用パターン、お客様からのご要望があれば、サクラマスのバケ釣り用毛鉤(この釣法は経験がありません。しかし、お客様から聞く限りでは、沖合の船からのサビキ釣り?みたいなものらしいです。)、スプーン(ルアーの一種です)に連結して使うヘアウイングストリーマー?のような、ウルトラカスタムまで、お引き受けしています。お断りしているのは、エリアフライ、バスバグ系、クラシックサーモン、オフショア・ソルトの、タイイングスキルや実釣経験が無く巻けないパターンです。

フライ1本を巻く時間は、必死に努力しても、流涙滲血(こんな4文字熟語ってあります?)の厳しい修行を積んでも、効率化しても、世界最高級のツール類に投資しようが、タイイング時間の短縮には限界があります。製作工程時間を短縮する方法はただひとつ、「人(タイヤー)を増やす」ことしかないのです。この僕が人を雇えるわけがありませんので、この唯一の方法は、もちろん不可。そうなると、材料費でコストダウン(←サラリーマン時代一番嫌いな言葉でした。フェラーリと大型クルーザーを所有する社長に言われても、全くモチベーションが上がりませんです、ハイ(笑))を目指すのみです。

マテリアルコストを下げる最も安直なアイディアは、” 仕入ロットを大きくすること ” です。僕は、直ぐにそれに走りました。上述したジャンルのフライを巻くためのマテリアル・ストック量は膨大なものになります。仕事と言えども、自分一人では使い切れない量になる事が多々発生します。「そうであれば、マテリアル屋もやって、ご希望の方にリーズナブルな価格で提供することが、日本の、いや、世界のフライフィッシングのためじゃないか?」。これまた、安直愚案ではありますが、そんなこんなで、今の AFSがあるわけです。長いこと、タイヤー目線でいろいろなマテリアルを見て、触れてきた経験から、良い物、悪い物の目利きが出来ます。それだけが、僕のスキル資産かもしれません。マテリアルが良質、均質であることは、フライを効率よく、美しく巻き上げる最短コースでもあるわけです。

「今日の本題は、何でしたっけ?」な、くらい、途方も無くかけ離れてしまいましたので、本題に戻ります。

AFSの後ろ部分、 ” フライ サプライズ ” の意は説明の必要は無いですよね。まさか、” ビックリ フライ ” の意味だと思う方はいらっしゃらないでしょうから。謎は、” アングルフィールド ” です。屋号決定で一番悩んだ部分でもあります。” アングルフィールド ” は、” Angle ” と ”Field ” の2語を強引にひとつにした、地名を表す、僕の造語です。

AFS所在地は、前述したように、角田市です。 ” 角 ” と ” 田 ” の二文字からなる、宮城県で一番人口の少ない田園市。この漢字二文字に、英単語を割り当てたのです。
 ” 角 ” は、角度を意味する= " Angle "に。いわるゆ ” アングル ” です。ここで幸いなことに、Angleの動詞意味に、” 魚釣りをする ” との意味もあって、これ以上のラッキーは有り得ないように思え、” 田 ”はそのまま " Field " を当て、Anglefield = " 魚釣りフィールド "という街かエリアを意味するような素敵過ぎる(僕だけでしょうがw)一語が出来上がりました。口語で言うAngle には、腹黒いたくらみ の名詞意もありますが、くれぐれも、誤解無きよう、お願いして、第一回目のブログ記事を締めさせていただきます。



A4サイズ、厚さ3cmまでは、基本的にクリックポストで、ご自宅ポストへのお届けになります。 ¥198 ジャングルコック等の高額商品については、ゆうパック発送です。

Search商品検索

Categoryカテゴリー

Guideご利用ガイド

当店の一部商品は、フライショップ沢様でもお買い求めいただけます。